喧嘩するほど…???
 
夫婦のこと
 



7歳までは神のうち

七五三の季節になりましたね。
昔は男の子と女の子は別々の祝いをしていたそうです。
子供の祝いとしては・・・
帯解きの義 女の子 7歳
袴儀の義  男の子 5歳
髪置きの儀 男女両方3歳
髪置きの義まで髪の毛を短くしておき、そこから伸ばすと健やかに生きることが出来る
100日から120日が食いはじめ
30日すぎにお宮参り
昔は子供はすぐに亡くなったしまったものです。
だから“7歳までは神のうち”とされてすぐに天に召される7歳までは人間ではなく神様であると。
7歳になってはじめて大人になる、人間になるという考え。
とおりゃんせは7つの祝いの歌です。
「行きはよいよい帰りは怖い」で有名ですね。
私は単純に行きは明るいけど帰りは暗くなっていて危ないよという教訓かと思っていました。



11月14日(金) | 趣味 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)